スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

備えあれば。。。

►2011/05/10 10:14 

IMG_4768.jpg


画像が暗いですが。。。
さて何でしょう???


なんて、問題にするほどでもないですね^^;
セリカの幼稚園用に「防災ずきん」を作りました。
(作ってからだいぶ経ちます=3)

今は余震もかなり少なくなりましたが
先月の今頃はまだ大きな余震もあったり
これからまだ大きな余震もありうる。。。
などと言われていますよね(´;ω;`)ウゥゥ


一緒にいる時は平気ですが
幼稚園にいる時は園や先生を頼りにするしかない。
でも不安は少なからずはあるよね~><
と私の不安を??取り除くべく^^;
先生に防災ずきんの備えをしては??と
提案してみたのです。


パパやお友達が言うには
小学生の頃はイスに防災ずきんを付けていたと。

わたしは生まれも育ちも北関東ですが
防災ずきんを見かけた事は1度もありません><
地域的なものなのかな~??
皆様はどうでしたか!?


園では一括購入を検討していたようですが
時期も時期なので、納期が6月末になるとの事。
タイムリーではないので必要な方は
各自で用意して下さいと。。。(強制ではなく)


最近、お店でも防災ずきんを見かけるようになりましたが
サイズも大きくてちびっこなセリカには逆に危ない?!

じゃ作っちゃえ~!!!
って事で、ネットを参考に園推奨の子供用頭巾のサイズで
作ってみました♪


**着画**

IMG_4785.jpg
サイズ:25×30×厚さ3センチ(もっとあるかも!)


IMG_4769.jpg
ハトメで耳穴も付けてみました。
声や音が良く聞こえるようにだそう^^


IMG_4781.jpg
ゴムを背もたれにかければ座布団に♪


うん、満足( ´艸`)
でもこれ3作品目です


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

hand madeComment(6) | Top ▲

コメント

no subject

カノンちゃん、入院してたのね・・・
コメント遅くなってごめんね。
もう退院できたみたいでよかった。
↓の写真がかわいすぎるんだけど~

マイメロちゃんの防災頭巾もかわいい!
見るからに厚みがたっぷりでこれなら少し安心できそうだね。
着画がかわいいわ♪

ずっと前に出てたセリカちゃんの自転車って
ブリヂストンのハッチという自転車?
うちももうすぐお誕生日でピンクの自転車がいいというので探してるところ♪
私の自転車もブリヂストンだしいいなぁと思ってて
お揃いになる可能性高いです!
でも私は赤も可愛いなぁと思ってるよ♪
ってか1ヶ月待ちなの?


2011/05/10 15:08 | ame*coco URL編集 ]

ame*cocoちゃん♪

コメントありがとう~!!
そうそう、カノンさん入院してたの=3
姉に続き妹もなんてびっくりしたわTT
でもすぐに元気になったので良かった^^
下の写真、可愛い??嬉しい~❤
でもね、すっごく男前な女子なのよ~笑


防災ずきん、最初は薄っぺらで
何かの役に立つの??って感じだったから^^;
縫うのは大変だったけど厚みを重視したよ!!
出番はない方がいいのだけど、普段は座布団代わりなので
マイメロちゃんで可愛くね♪


自転車、可愛いよね~❤
そうそう、ブリヂストンのハッチだよ^^
おすすめ自転車で調べたらダントツ人気で
どこかで見たな~と思ったらアロハちゃんちの
ムスメちゃんが乗ってたの!(ちなみに赤だよ^^)
それでアロハちゃんに色々聞いて即決!!!笑
中々店舗になくって取り寄せて貰ったから
時間が掛ったのかな~??
でもね待つ甲斐あるよ~超超可愛いよん❤
みんなでオソロしよ~(*^-^*)


2011/05/10 21:42 | pu*chanman URL編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰していてごめんね。
カノンちゃん、大変だったね(涙)
でも無事退院できてよかったよ。

そして防災頭巾作ったんだね~
かわいい
うちは防災頭巾がなかったのは高校くらいで、今さぁ*の幼稚園も黄色の指定のがあるよ-!
地域柄かなぁ…?
私は産まれたときから東海地震がくると言われて育ったので、避難訓練も結構やっててそのたびに防災頭巾は大活躍だったよ。

地震まだまだ不安だよね。
できることはどんどんしていかないと何が起こるかわからないから、私も防災グッズとかそろえたりしてるけどそれでも落ち着かない…。

ブログも全く更新してないのだけど元気なので、また遊びにくるね♪


2011/05/10 23:07 | あゆ* URL[ 編集 ]

あゆちゃん♪

あゆちゃん、こんにちは!!
こちらこそご無沙汰しててごめんね><
ずっと気になっていて連絡しようと思っていたけど
なかなか出来なくて~=3元気そうで良かった♪


そうそう、防災ずきん作ってみたよ^^
話を聞いたお友達もやっぱり静岡出身で
避難訓練とかも頻繁だったような事を言っていたので
ビックリしたの!うちの方は年に何回もなかったような。。。
こちらが危機管理なさすぎなんだよね、きっと><
でも今回の震災を機にきちんと備える事の大切さを
痛感しました=3

色々準備していてもやっぱり不安は尽きないよね。
心配しすぎるのも良くないと思いつつなかなか^^;
でもここでみんなとお話したりして
だいぶ気持ちも切り替えられるようになったので
あゆちゃんも良かったらいっぱいお話しようね(*^-^*)


2011/05/11 10:21 | pu*chanman URL編集 ]

カノンちゃん、退院おめでと☆
子供が元気すぎる時は『もう~~~~』って思う事もあるけど
やっぱりこういう事があると、元気が一番っ!だねっ。
 
防災ずきん、厚みバッチリだね。耳穴まであるっ!しかも座布団にも。
テレビで、余震の速報を見ては心配になってます。
確かに前よりは減ったけど...でもね。
こちら愛媛では、殆んど地震がないので
防災ずきん等の備えをしてない家庭が多いと思います。
でも、いつ、何があるか分からないから、ちゃんとしなくちゃね。
参考になります!ありがと~~~。
 
 


2011/05/12 12:09 | emi* URL編集 ]

emi*さん♪

いつもコメントありがとうございます!!
無事に退院出来て今では小さい怪獣です=3
そうそう、「もう!!怒」って事たくさんある~><
でも体調崩した時にいつもの自分を反省するのです^^;
元気が1番ですね~♪

防災ずきん、少しはお役に立てましたか?
実はカノン用も作ってあるんですよ~!!
ベビーサイズがあるとは思わなかったので
飛びつきました★
厚みがあるので少し縫いにくいですが
emi*さんもぜひぜひ作ってみて~♪
備えてあればもしもの時にきっと心強いと思います^^


2011/05/13 10:41 | pu*chanman URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

