スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

姉妹でオソロ♪

►2011/08/29 14:16 

IMG_5939.jpg


セリカの為に1年越しで浴衣を作りました♪
本当は去年の納涼祭で着せたくて準備してたのですが
切迫で実家に戻っていた為放置。。。

今年ようやく重い腰をあげ納涼祭3日前に仕上げる!!
と言う、相変わらずの無計画ママです^^;

1年越しになってしまったけど、その代わり??
余った生地でカノンにキャミソールを作りました❤
セリカはお揃いが大好きなので喜んでくれて
頑張って作って良かったな~(*^-^*)

着画もありま~す



IMG_5940.jpg IMG_5941.jpg


パターン:家族で着れるじんべい&ゆかた ゆかた100
生地:布がたり 立涌に菊

※キャミソールのパターン屋さんは閉店しました。



甚平さんは2回くらい作った事はあったけれど
浴衣は初めてでした!
感想は。。。


もうお腹いっぱい^^;


もともと同じパターンを何度も作れない性分の私(笑)
さすがに和物は用尺も使うし、生地代もバカにならず。。。
子供サイズとは言え、裁断も長~くて大変
縫うのも同じく^^;


その分、出来あがった時の達成感はあるけどね♪
あと「これ作ったの~!!!しかもお揃い??」
と言われた時の満足感( ´艸`)

まぁこれはハンドメイド共通ですかね。。。



**着画**

IMG_5864.jpg

セリカ:103センチ 16.5キロ(多分
カノン:74センチ 8.9キロ

セリカは黒くてカノンは白いオセロみたい( ´艸`) 


IMG_5896.jpg

まち娘みたい。。。笑


サイズ調節すれば来年も着られそうだけど
来年は新しいものをせがまれるのかなぁ
女の子って大変よね^^;


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

hand madeComment(8) | Top ▲

コメント

オソロ可愛い♪

puちゃんこんばんは^^

浴衣完成おめでと~!!!\(>▽<)/
感想・・・「もうお腹いっぱい」って
すっごいよくわかる~!!(笑)
ほんとにトレースも裁断もアイロンも縫うのも
何もかもが長いし大変だよね~^^;
でもでも浴衣とキャミがオソロなんて
ハンドメイドならではだし
注目の的だったんじゃない?!(●´艸`)ムププ
髪飾りまで作っててすごいわ~!!(作ったんだよね??)
2人とも似合ってて可愛い♪♪

カノンちゃんもすっかり大きくなって・・・。
もうすぐ1歳なんだもんね~。早いなぁ^^
お祝いに何か作ってあげるのかなー?
puちゃんはお洋服作りはもちろんだけど
ケーキとかお菓子作りもお得意だから
そっちも勝手に楽しみにしてるよん(笑)


2011/08/29 23:42 | runrun URL編集 ]

no subject

こんばんゎ。
すごーーーい!!
浴衣作ったんだね!!
私も去年作ろうかなぁ・・・なんて思って
本を立ち読みしたら、結構用尺必要だし
なかなか大変そうだったのでやめました><
すごいすごいっ!!
そして、ステキな柄でかわいいゎ~~♪
セリカちゃんもホント嬉しそうだね^^
私は最近ハンドメイドお休み中・・・
ここ*さんの後追いにぐったりの日々だよ^^;
二人目はかわいいんだけどね。
体力が・・・涙


2011/08/30 21:52 | あゆ* URL編集 ]

no subject

うわーーっ!
浴衣縫えるなんてすごいよ~~☆
わたしは想像しただけでお腹いっぱいになりそう…
ちゃんと姉妹でおそろいにしててすごい☆
柄も和柄だけど遠くから見たら
洋柄のような素敵な生地だね~

こう見るとやっぱり姉妹のおそろいって
かわいいね~♡
さーてこの後pu*chanmanちゃんは
例のアレを縫うのね?
頑張って~~(* ̄▽ ̄*)


2011/09/01 11:02 | aya URL編集 ]

runrunちゃん♪

runちゃん、こんにちは!!
ありがとう~ようやく(笑)出来たよ^^

もう本当に本当にお腹いっぱい( ´艸`)
100サイズでこの用尺じゃこの先はね。。。あは。
でもrunちゃんは毎年作っているから来年も?!^^
私も出来れば作ってあげたいけどどうかな~=3

キャミも甚平じゃない所が笑えるよね^^
簡単に作れるものに走った(笑)
いちお、髪飾りも作ってみたよ~!!
気付いてくれてありがとう(*´ー`*)

あと少しで2人の誕生日~!!!
気分だけは盛り上がっているけど行動が伴わないの(汗)
ケーキとかね~作ってあげられるといいけど
いつも気分次第の母なので。。。ゴメンよ、娘たち^^;


2011/09/01 11:09 | pu*chanman URL[ 編集 ]

あゆちゃん♪

あゆちゃん、こんにちは♪
やっぱり去年作ろうと思った??^^
でも用尺掛りすぎ~だよね=3
確か100サイズで2・5mだったかな?!
生地代だけで浴衣セット買えるよね><

きっと1度作るとコツも分かって
次からはさくっと作れるのかも。。。だけど
年1の作業だからね、果たして!?って感じ^^;
だからもうお腹いっぱいよ(笑)

ネットで調べると和柄専門のお店もあったりして
素敵な生地もたくさんあるから選ぶのも楽しいよ^^
和柄って新鮮だから1度は??お試しあれ( ´艸`)

ここちゃん、ママっこなんだね~(*^-^*)
うちはお姉ちゃん共々パパっこでして(笑)
夏休み中はお姉ちゃんを追い回して遊んでいたから
体力のある日に夜な夜な仕上げました!
それでもイベント3日前仕上げだけどね^^;


2011/09/01 11:19 | pu*chanman URL[ 編集 ]

ayaちゃん♪

ayaちゃん、こんにちは♪
何をおっしゃる~ayaちゃんなら浴衣もさっくと!!
行けるわよ~^^
姉妹オソロいかが??今頃だけど( ´艸`)

和柄も結構種類が豊富で迷っちゃうよ^^
専門のお店あるのも初めて知ったし
色々とお勉強になりますわ♪

ただこの浴衣はムキさんの本で
ロックで端処理してあるから
それを全て折り伏せ縫いとかでやったら・・・
あぁ満腹、満腹だろうね~笑

さぁてこの後は。。。
まさかの?!しばらく休憩(笑)
でも早くしないと夏終わっちゃうし
娘たちのお誕生日プレゼントも作りたいし
本当は休憩なんてしてる場合じゃないんだけどね=3
早々に作ってアップ出来るように頑張るわ!!!
って、結局どうするの~( ´艸`)


2011/09/01 11:27 | pu*chanman URL[ 編集 ]

no subject

素敵~!!
この柄、すごい好み~。キャミにしても可愛いね。
来年は浴衣?って毎年毎年思うんだけど
ついつい甚平にしてしまう私・・・
でも来年は5才だしいい加減もう浴衣かな?
え~!!100サイズで用尺2.5メートル?そんなに?
甚平でも私みたいにnaniIROの派手な生地で作ると
柄の出し方とか考慮してそれくらい使うんだけど
そういう場合はもっとって事でしょー
裁断も大変そうだし。
来年・・・どうならやら。
お揃いの髪飾りもめっちゃ可愛くてセリカちゃんも嬉しそうでよかったね~^^


2011/09/01 13:18 | ame*coco URL編集 ]

ame*cocoちゃん♪

ame*cocoちゃん、こんにちは(*^-^*)
コメレスとっても遅くてごめんねTT

浴衣の生地、好み??嬉しいな♪
ネット注文だから、サンプル画像も小さいし
届いてみたら「う~ん^^;」って感じもしたのだけど
褒めて貰えて作った甲斐があったよ★

そうそう、浴衣はものすっごく用尺が必要です><
気に入った生地で作れるのはハンドメイドの醍醐味だけど
最近は草履と帯もセットになってかなりお安く販売されているから
それを見ると心が折れそうになる。。。笑

ame*cocoちゃんみたいにnaniIROだったら用尺も多めだけど
ダブルガーゼだったりすると端切れも使い道たくさんありそうだから
1度チャレンジしてみるのもいいかも~♪
ぜひame*cocoちゃんの作る浴衣も見てみたいなぁ❤


2011/09/15 12:56 | pu*chanman URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

