スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お誕生日会♪

►2011/10/04 13:34 

IMG_6766.jpg


気付けばもう10月ですね^^;
何だかいつもこんなはじまり。。。
目指せ!!1ヶ月に3回くらい更新♪(くらいって( ´艸`))


今日はさかのぼり日記です
覚書としての日記ですので興味のない方は
スルーして下さいね^^

9/18(日)

娘たち2人の合同誕生日会をしました
と言っても、盛大にではなく家族4人でですけど(笑)

セリカはお誕生日当日にディズニーへお泊りで行っているので
(すみません=3全然レポ出来てないですね^^;)
メインはカノンのお誕生日なんですが
ろうそくに火を付けて「ふ~」ってやりたいよな~と
ママの独断で( ´艸`)2人のお誕生日会になりました❤

まぁたいした料理も用意せず。。。
ケーキも買って来たものですが
娘たちが喜んでくれたので良かったわ


IMG_6769.jpg

セリカのケーキは買って来たもの^^;
味気ないので大好きなラブリンを作りました

カノンは卵アレルギーがあるので
ホットケーキ、ベビーダノン、かぼちゃボーロで手作り
飾りつけはセリカがやってくれました♪



この1年、2人とも入院を経験し(←これかなり衝撃的でした><)
色んな病気にも見舞われたけど^^;
最近は風邪も引かずに元気いっぱいでなにより♪

そして1番は2人がとっても仲良しなところ(*^-^*)
時々お互いを煩わしいと感じてそうだけど(笑)
ふざけあって笑顔が溢れる日々がママには宝物です^^
これからもず~っと仲良し姉妹でいてね❤❤



***********************************************


9/25(日)

セリカ1歳のお誕生記念に「選びとり」をしました♪
こちらの地方では一升餅を背負わせて
一生食べ物に困らないように(だっけ?^^;)
とお祝する風習があるのですが
セリカが1歳の時にそれをやっておらず
母の実家で「選びとり」と言うものをやったので
カノンも同じようにやりました★

IMG_6775.jpg

用意した物は

◆お金
◆ノートとえんぴつ
◆針(お裁縫セット)
◆ご飯
◆電卓(そろばん)


意外?!にもわたくしお裁縫セット持ってなかった^^;
そしてそろばんも家にはないわ~=3
この選ぶ物もそれぞれの地域で色々あるようで
選ぶ順番で将来の職業や才能を占うそうです!
さて、うちの娘さんは何を選ぶ??


わくわくドキドキしながら見守っているのに
近寄って来て手を出そうとはするけど
取らない!!!笑


じらしにじらされてようやく手に取った物は。。。



IMG_6778.jpg

ノートとえんぴつでした
お勉強好きになるかしら~それとも小説家??
わたしの娘だからどうかな~( ´艸`)


心優しく健やかに成長してくれれば十分です❤


スポンサーサイト

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

お気楽日記♪Comment(5) | Top ▲

コメント

no subject

お誕生日おめでとう~^^
ケーキ、かわいい!!これは娘が喜びそう!と思ったら
ラブリン手作り?!上手すぎ、信じられない~
ラブリン可愛いよね!プリキュアより簡単そうなところもいいね。
って私は絶対こんなに上手に書けないけどー
カノンちゃんのケーキも愛がこもっててさすがよぉ♪
なにより、姉妹仲良しなのがとっても嬉しいね。
うちも早く姉弟が仲良く遊ぶところが見たくって~^^楽しみ♪
これからもいつまでも仲良しでいてほしいね~


2011/10/05 08:57 | ame*coco URL編集 ]

no subject

ケーキ、こうゆう風に作れば1歳の子でも食べられますね♪
我が家も用意はしたんですが、普通のケーキではまだ無理だよね~とパパママお姉ちゃんで食べちゃいました。(^-^;

選び取りもさせてないので、今からでもやろうかしら?^^


2011/10/10 23:16 | ちこ URL[ 編集 ]

no subject

あ! 大事な事を・・・

お誕生日おめでとうございます♪


2011/10/10 23:18 | ちこ URL[ 編集 ]

ame*cocoちゃん♪

ame*cocoちゃんコメありがとう!!

本当はセリカのケーキも作ろうかと思ったけど
あれこれ手を出すと失敗するタイプだから^^;
今回は美味しいケーキ買って来ちゃった(笑)
ラブリンはチョコで作ったけれど
作り方は全然難しくないし、ame*cocoちゃんの言うとおり^^
ラブリンはパーツも色も少ないからなんとか出来たよ♪
プリキュアだったら娘には悪いけど作らないな( ´艸`)

そうそう、ame*cocoちゃんちは姉弟になる予定なんだね^^
本当子供たちが一緒に遊ぶ姿って想像するだけでわくわく!!
うちには男の子がいないから興味津津だよ(*^-^*)


2011/10/11 12:38 | pu*chanman URL[ 編集 ]

ちこさん♪

ちこさん、コメありがとうございます(*^-^*)
あっと言う間の1年でしたね~♪

カノンのケーキはネットでたまたま見かけて
面白そう~ってだけで作ってみました^^
しかも本人それほど食べず。。。あはは。
結構時間かかったのになぁ><

選びとり、すっかり忘れてて^^;
1週間遅れでやりました(笑)
なのであーちゃんもぜひ♪
母の実家(沖縄)で初めて知ったのですが
こちらでもやったりするんですか??
一升餅しか知りませんでした^^


2011/10/11 13:19 | pu*chanman URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

