スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

*七五三*

►2009/11/08 21:06 

IMG_0528.jpg


土曜日、お天気のいい日に
七五三のお参りに行って来ました被布

七五三ネタとちょこっとハンドメイドもあります♪
親ばか&お写真多し。。。ですが^^;
覗いていって下さいねハート

お着物はパパ方ばあばからのプレゼント♪
当日着付け&ヘアメイクはママが頑張りました^^

IMG_0519.jpg
緊張してるかな??

IMG_0598.jpg
髪飾りはパタレ本「まいにち着る女の子服」より
「ふんわりコサージュ」をちりめんで作りましたさとと-花ピンク

着物セットに入っていたお花が微妙だったし^^;
1度しか使わないので、作ってみよう!!と言う事に。
相変わらず前日に仕上げましたが=3
お陰で?!慣れないちりめんに苦戦し
はじめに作った赤いのは花びらが1枚少ないタイプになっちゃった(●´艸`)
でも可愛く出来たかな~(あぁ自画自賛 笑)


IMG_0537.jpg
着いてすぐ飴ちゃん。。。


11月入ってはじめての土曜日しかも大安。
普段は混んでいない市内の神社も大賑わい!!
ちょうど着いた時はいい時間帯だったので
ご祈祷まで15分くらい待ちました。

IMG_0564.jpg
ご祈祷が終わってようやく笑顔^^

IMG_0573.jpg
ばあばとパチリカメラ

IMG_0583.jpg
今日1番の笑顔を見せておりました~(*^-^*)
さすがママの娘アップロードファイル


この後、お着替えをしてみんなでご飯食事
今日はお祝いなのでちびたんの好きな物を注文したよ★

そしてご飯の後は、お写真撮影用の着物を選びに!
ばあばと一緒に来て正解。。。
パパと来た時は決められなかったの~^^;
まぁでもあれこれと着せてみて話し合って
2時間くらいいましたけど(●´艸`)

ちびたん1日いっぱい頑張ってくれました♪
これからも元気いっぱい優しいちびたんでいてね^^

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル : 育児

お気楽日記♪Comment(14) | Top ▲

コメント

no subject

おはよう♪
七五三、おめでとう(*^-^*)
ちびたんかわいい~~!!
お着物はご両親からのプレゼントだったんだね。
ピンクがとってもキュートで、似合ってるよ!!
そして、ヘア飾りすごーーい。
自分で作れちゃうものなの??
上手すぎる~!!!
ヘアメイクもとっても素敵だし、
pu*chanmanはなんでもできちゃってすごいなぁ。
ちびたん、とっても嬉しそうだね♪
あらためて、おめでとう☆


2009/11/10 08:55 | あゆ* URL編集 ]

かわいい!

ピンクのお着物似合ってるよ~*
とってもかわいいね~~☆

うーちゃんの七五三から2年経つんだ~と思ったら
大きくなるのってあっという間だな~☆
7歳のときは次女が3歳で二人一緒に七五三の予定なの…
一体いくらかかるのかしらっっ!!??

お母様もおしゃれだね!
pu*chanmanちゃんの登場もたのしみにしてたんだけどな~~(* ̄▽ ̄*)


2009/11/10 15:17 | woopee*aya URL編集 ]

あゆ*ちゃん♪

あゆちゃん、ありがとう~♪
ちびたん、似合っているかしら??
ピンク大好きばあばとママが強引に決めちゃって^^;
本人の意思は全く無視してしまいました・・・
きっと7歳の時は自分で選ぶだろうから。。。と(汗)

レンタル着物店のお着物なので、今時って感じではないけど
これはこれで子供らしくていいのかな~^^
その代わり、撮影ではイマドキ??を着せるつもり(●´艸`)

それとヘア飾りは、簡単に作れるのよ!!
ふんわりコサージュにUピンを付けただけ~(*^-^*)
でもちりめんで作るだけでも表情が変わるので
やっぱりお裁縫って面白いよね♪

あゆちゃん、温かいコメントありがとう^^


2009/11/10 23:16 | pu*chanman URL編集 ]

woopee*ayaさん♪

ayaさん、ありがとうございます(*^-^*)
実はちびたんは黄色星人。
でもお着物を見に行った時にこんがり日焼けしていて^^;
黄色は微妙だったのです~=3 ←言い訳??
ピンク大好きばあばとママの独断で決めました~笑
きっと7歳の時は周りが何て言おうと、自分で決めるだろうな~と。
女の子ってそんな感じですよね?^^

七五三は来年ですか?再来年かな??
2人いっぺんだと大変ですよね~(≧ω≦*)
うちも姪っ子2人はいっぺんに七五三だったので
大変そうでしたが、やっぱり姉妹で可愛いお着物着ていると
おばちゃんにはたまりませんでしたよ~(●´艸`)
妹さん喜ぶのではないですか??^^
わたしも楽しみにしていまーす♪

そうなんです、パパ方ばあばはとってもおしゃれ♪
ママ方ばーちゃんは。。。まさに田舎のおばちゃん(●´艸`)
そんなばーちゃんの娘なので登場出来ませーん!なんて^^;
実は、かなり昔のスーツを引っ張り出して来たら
パッツパツだったんです~><あちゃ~・・・


2009/11/10 23:27 | pu*chanman URL編集 ]

no subject

こんばんはっ♪
お返事する前に来ちゃった~^^

まずね、一番上の写真を見て一瞬
「おっ!pu*chanmanちゃん登場っ?!」って思ったら
お母様だと知ってびっくり!!メッチャ若くておしゃれ~!!
そしてちびたん、ピンクのお着物かわいいっ(≧▽≦)
着付けもヘアメイクも、そして髪飾り作りもぜーんぶ
pu*chanmanちゃんが頑張ったなんて凄すぎるよ~!!
ふんわりコサージュ、とっても可愛いけどそんなのあったっけ?って
思わず今本を見直してしまったわ。あったあった!(笑)
こんな風に髪飾りとしても使えちゃうんだね^^
pu*chanmanちゃんの発想力にはいつも感動しちゃう♪

写真撮影の時にはまた別のお着物も着るのね~♪
自分たちで選ぶとなると絶対迷うよね^^;
うちはあのとおり着物から小物から全て
自分たちではなーんにも用意しなかったから急でも何とかなったけど
自分で選ぶことになってたら今年出来なかったかも(笑)
お写真の方も撮ったらまた見れるの楽しみにしてるね~^^


2009/11/10 23:38 | runrun URL編集 ]

no subject

わ~、ちびたんとってもカワイイ~♪♪
着付けとヘアメイク、pu*chanmanちゃんがしたの??
器用だね!何でも出来てすごいよー
それから、ちりめんのヘアピンがめちゃくちゃかわいい~
このお着物にもすごく合ってるもん!
片方のおだんごに赤とピンクと2つってのが
またまためちゃくちゃ好みだよ~
色々大変だったでしょ?お疲れ様でした!


2009/11/11 12:55 | aya* URL編集 ]

no subject

七五三、おめでとう!!
ピンクのお着物とってもかわいいね。
娘のお着物選ぶのも、
女の子ママの特権だよね。
7歳の時のお着物も、ちびたんと選んだり楽しみだね。

そして、お着物に合わせて髪飾りを手作りしちゃうpu*chanmanちゃん、
いつもながら感心しちゃったよ。
着付けも、ヘアもとっても素敵。
どっちもpu*chanmanちゃんがやったなんて、
ホント尊敬しちゃうわ。
準備からいろいろ大変だったろうけど、
いい思い出になったね。
お疲れ様でした。


2009/11/11 15:58 | cocco* URL編集 ]

runrunちゃん♪

こんばんは~★
早速遊びに来てくれてありがとう^^
(自分でおいでと言っておいてね(●´艸`))

ばあば、若いでしょ~!!
パパの年齢からするとばあばのお年も若いかな!?
可愛いもの大好きだし、おしゃれなので
わたし一緒にいるの嫌なの~^^;女子力まるでナシだから=3
でもいい刺激をいっぱい受けたいな~♪
スーツがパッツパツなわたしだから(爆)
登場は控えましたよ~(●´艸`)

お着物見に行った時にね、別のお着物セットの
髪飾りがすっごく可愛くて、これなら作れるんじゃ??
と似たようなパターンのふんわりコサージュを引っ張り出して
ちりめんで作ってみたんだ♪
大きさとか変えて作ればもっと可愛いと思うのだけど
ちりめんの扱いが難しくて、同じ大きさで断念^^;
まぁ1度きりだし、子供なので大きめでも可愛いかな??

着付けは昔すこーし習っていたので思い出しながら^^;
ヘアメイクはネットで調べて、本番までに何度も練習しました~汗
美容院代を浮かせるために頑張ったわ~(笑)

そうそう、着物選ぶの大変だった~><
タレントさんデザインものから古典的なデザインまで
いっぱいあってね~おばちゃん、ビックリしちゃった!!
ばあばも「今の子は恵まれてるね~」だって^^;

みーちゃんのお着物も、すっごく素敵だったよね(*^-^*)
ママが着ていたものなんてとても貴重だし。。。
本当今の子は色んなドレス着せてもらったり羨ましいわ(●´艸`)

どんなお顔で撮影できるか分からないけど
出来上がったら見てくれる??^^
runrunちゃんに年賀状出しちゃおうかしら♪


2009/11/12 17:32 | pu*chanman URL編集 ]

aya*ちゃん♪

aya*ちゃん、ありがとう(*^-^*)
温かい言葉に頑張った甲斐があるわ~♪
ria*ちゃんのお祝いもあっと言う間にやってくるよ^^
どんなお着物着るのか楽しみだな!!

髪飾りaya*ちゃん好み??嬉しい~!!!
両方につけるか、いくつつけるか。。。などなど
かなり悩んだのだけど、シンプルに片方だけに^^
まぁこれもオシャレなばあばに意見を。。。(●´艸`)

着付けは昔少し習っていたのと、3歳のお着物は
上にお被布を着ちゃうからアラがバレないので^^;
何度か練習すれば大丈夫なのよ♪
逆にヘアメイクの方が難しかったかな!?
普段逆毛たてたり、まとめたりあまりしないので=3
でも美容院代を浮かせる為に頑張ったよ~(笑)


2009/11/12 17:40 | pu*chanman URL編集 ]

cocco*ちゃん♪

cocco*ちゃん、ありがとう♪
娘ちゃんの七五三もきっとあっと言う間に
やってくるよ~^^楽しみだね★

そうそう、やっぱり娘の物を選ぶのは
女の子ママの特権だよね^^
でもお店の人も言っていたけど
やっぱり7歳では自分の意見もはっきりしてて
お母さんとケンカになったりするらしい。。。^^;
わたしも結局、口出ししてそうだなぁ(汗)

髪飾りはね別のお着物セットの物を参考に
作っただけなので凄くないのよ~(●´艸`)
それと買ったら結構お高いので費用を浮かせるために^^
ヘアメイクも同じ理由でございます(笑)
でも普段しない事だから大変だったけど
調べたり、練習したりするのも楽しかった(*^-^*)
娘も普段と違う髪形で喜んでいたしね♪
頑張った甲斐がありました^^
本当、いい思い出になったよ~★


2009/11/12 17:46 | pu*chanman URL編集 ]

no subject

可愛い~♪*^^*
着付けやヘアマイクもできちゃうなんて、なんて素敵なママなの~♪
私は全然できません。><

手作りのものもあるし、ちびたん、幸せな七五三になりましたね。^^
これからも健康ですくすく育ちますように♪


2009/11/16 09:15 | ちこ URL[ 編集 ]

pu*chanmanさんはじめまして♪
あゆ*ちゃんのところのコメ見て飛んできちゃいました^-^*
私もいろんなお友達のところでpu*chanmanさんのお名前お見かけしていたのではじめましてって感じじゃないんですけど(≧m≦)

ムスメちゃん、七五三おめでとうございます♪
着付けもヘアメイクもできちゃうなんて・・・!
私はいつも母まかせで、全然覚えようとしなかったのでダメダメですー><
お着物とお花のヘアピンがまたぴったり!
ちりめん、私大好き^-^*
かわいいなぁ~♪

また遊びにきまーす♪


2009/11/17 10:59 | haruqoo* URL編集 ]

ちこさん♪

ありがとうございます(*^-^*)
毎日着付け&ヘアメイク練習した甲斐がありました(笑)
わたし全然素敵ママじゃないですよ~!!
かなりずぼらさんなんです^^
ヘアメイクも練習始めたのが11月入ってからですし(●´艸`)
でもどうにか無事にご祈祷がすんで良かったです♪

温かいコメントありがとうございました^^


2009/11/17 13:39 | pu*chanman URL編集 ]

haruqoo*さん♪

haruqoo*さん、こんにちは(*^-^*)
遊びに来てくださりコメントまで下さって嬉しいです!
ありがとうございます♪
わたしも色々な場所でharuqoo*さんのお名前を拝見し
ブログを覗いて作品の素敵さに感激し
それ以来こっそりとブログにお邪魔させて頂いてます^^;
すみません、いつも読み逃げばかりで><
これからは堂々と??遊びに行かせて下さい(笑)

ちりめんって素敵ですよね♪
でも実際にハンドメイドで扱ったのは初めてで
縫いにくさに驚きました=3
何とか仕上がってよかった~(●´艸`)
着付けはむか~し浴衣を自分で着てみたくて
少しだけお教室に通いました。
お被布は意外と簡単に着付け出来ますよ♪
でももう自分で着物は着られないです^^;

拙いブログですがまた遊びにいらして下さい(*^-^*)
わたしも遊びに行きま~す♪


2009/11/17 13:49 | pu*chanman URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

