スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ついに!?

►2009/11/17 12:16 

IMG_0506.jpg


ついに石鹸に手を出してしまいました♪
でも熱しやすく冷めやすい性格なので^^;
2種類だけ。。。


石鹸のお話と少しだけ作った物アップです!
良かったら覗いていって下さいねおんぷ

IMG_0502.jpg

以前、Jasminediaryのaya*ちゃんに
手作りの石鹸を分けてもらいました♪
はじめて手にした手作り石鹸、それ以来石鹸の虜に^^

もうどうしても自分で作ってみた~い!!と
ネットで調べたり、aya*ちゃんがオススメしていた本を読んだり
勇気を出してaya*ちゃんに相談したり^^;
(わたし小心者なんです 笑)

石鹸は「オリーブ石鹸」と「最高に贅沢な石鹸」
オリーブ石鹸はさっぱりとしっとりタイプがあったので
使い心地を比べてみたいのと、わりと簡単に材料が手に入るので^^
贅沢石鹸は、この名前に惹かれました。単純(●´艸`)
どれくらい贅沢なのかな~って(笑)


トップ写真の手前に写っているのが贅沢石鹸。
そして後ろに写っているのがオリーブ石鹸。
なぜ後ろで控えめに写っているかと言うと。。。。。


失敗したのです~^^;
本だけ見てフライング気味で仕込んでしまい
おまけに取り出すタイミングも勘違い=3

お陰でかなり小さくいびつな物に汗
なので使い心地は比べられません。。。
リベンジ確定ですね!!

さすがに1番気になっている贅沢せっけんを
こんな状態にするわけにはいかないので
aya*ちゃんから聞いたアドバイスを元に
慎重に仕込みました(笑)

それで出来上がったのが上の写真。
う~んしょぼしょぼじゃなくて立派アップロードファイル
こちらの石鹸は6週間寝かせてから解禁なので
毎日眺めては解禁の日を心待ちにしていました♪

そして先日、11月の初めにようやく解禁。
今回は成功したのでブログにアップ出来ました^^


あ~かなり長い道のり。
でも自分で作った物なので安心、安全。
使い心地も良くわが子のように可愛いです!(言いすぎ(●´艸`))


この場を借りて、aya*ちゃん色々ありがとう♪
どうにかハンドメイドソープデビュー出来ました(*^-^*)
また躓いたら相談させてね!笑
ここでお礼させてもらってごめんねm(_ _)m
本当にありがとう~さとと-花ピンク


***********************************

そしてちょこちょこ作っていた物♪


*ギャザーキャミソール100*

IMG_0497.jpg

パターン:パタレ本 ギャザーキャミソール100
生地:パンドラハウス

大好きなパターンをサイズアップで^^
ちびたんにはまだちょっと大きかったかな?



*もこもこベスト100*

IMG_0601.jpg
パターン:ham*a satoさん フリーレシピ もこもこベスト100
生地:パンドラハウス


去年も作ろうと裁断したのに。。。
今もそのままクローゼットで眠っております^^;
今年こそは!!と頑張りました♪
おりぼんは別珍でリボン
あゆ*ちゃん、真似っこしちゃた~^^

裏地は去年作ったキルトジャケットのハギレ。
微妙に足りなかったので
ど真ん中でツギハギしちゃったアップロードファイル
遠くから見ればバレないはず。。。(●´艸`)


IMG_0608.jpg IMG_0615.jpg

丈が長くてショートパンツが見えない~=3
ちょっと大きいけど着せちゃいます(笑)


昨日このベストと以前作ったあのスカートを穿いて
大好きな場所へ行って来ましたリボン
そのお話はまたあとで(*^-^*)

またまた長~いお話を読んで下さって
ありがとうございました♪




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

hand madeComment(9) | Top ▲

コメント

こんにちは♪

おっ!今回は一番乗りかも~♪
pu*chanmanちゃんもついに石鹸作り始めたのね~!!
私もかれこれ6年くらい前に思いっきりハマって
寝ても覚めても石鹸作りのことばっかり考えてた時期があったの(笑)
もちろんオリーブ石鹸も最高に贅沢な石鹸も作ったよ(●´艸`)
でもね・・・やっぱり私ってば熱しやすく冷めやすかったのと、
昔アトピーだったっていう敏感肌の持ち主だから
私の作った石鹸じゃ顔用にはそれでもまだ物足りなくて^^;
市販の石鹸と比べると使い心地は格段に良かったんだけど
アトピー肌にも良いオイルとか種類もレシピも沢山で
知れば知るほど奥が深くて断念してしまったんだ(;´▽`A``
でも懐かしいな~。混ぜているうちに鹸化が進んでいく過程も面白いし
熟成期間も待ち遠しいよね。わが子のように可愛いってわかる~♪
これからは時々pu*chanmanちゃんの手作り石鹸も見れるのかな?
楽しみにしてるね♪

ギャザーキャミともこもこベストも可愛い!!
リボンがかわいいな~♪ちびたんにもすっごく似合ってる^^
私もベストのパターンはダウンロードさせていただいたんだけど
在庫に裏布に良さそうな生地がなくて作れてないの(;´▽`A``
この裏布かわいい!!ツギハギ、わかんないわかんない!(笑)

あっ、そうだ!年賀状出してくれるのっ?! 見たい見たい(●´艸`)
私も出させてもらっちゃおうかなぁ(*^-^*)
(なんて、ここ3年間はみーの誕生日のバタバタと重なって
元旦過ぎにポストに投函するという怠慢家族なんだけどね^^;)


2009/11/17 14:55 | runrun URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2009/11/17 15:05 | [ 編集 ]

no subject

更新待ってたよー!!
モコモコベストのアップ楽しみにしてたんだけど
石けんまであった!!うふふ、私の名前があって嬉しい♪
私も石けん早く作りたいんだけど
ミシンのモチが高すぎて(笑)、まだ作れてないんだぁ。
そろそろ仕込まなきゃね!!
最高に贅沢な石けん、私も今洗顔に使ってるよ。
きれいに出来てよかったね♪
オリーブ石けんは原価も安いし、ぜひリベンジしてねー

ベストのリボンの太さ、かわいいよ!!
むしろ私はこっちの方が好きだなぁ。存在感があって!
来年は少し太くしてみよう~
去年、ブロックチェックのスモックワンピにモコモコベストのコーデが大好きでヘビロテだったの!!
ちびたんのコーデ見て、今年もブロックチェックのワンピ作りたくなったよ。
ほんとかわいいよねぇ。


2009/11/17 15:16 | aya* URL編集 ]

no subject

こんばんゎ♪
すごーーい!!!
pu*chanmanちゃん、石鹸まで作っちゃうの??
ホント尊敬です!!
私も以前aya*ちゃんのいただいた手作り石鹸で、その贅沢さにうっとり&とりこになってるよ。
でもでも、絶対作れなーーいって思って、
よさそうなものを探しているとこなんだぁ。
最高に贅沢な石鹸ってホントどんな石鹸なのか興味津々♪
感想も聞かせてね!

そして、石鹸だけじゃなく、お洋服まで!
キャミもモコモコベストも素敵~~☆
そしてなによりちびたんのポーズがかわいいね。
モコモコベストのリボン、別珍かわいいよね。
まねっこだなんて・・・pu*chanmanちゃんの方が全然素敵だよ。。

では、お出かけのお話のUPも楽しみにしてまーす。。


2009/11/18 00:43 | あゆ* URL編集 ]

runrunちゃん♪

1番乗りコメントありがとう~(*^-^*)
ついに始めてしまいましたよ。。。笑
でもね、わたしも熱しやすく冷めやすいから
あまり石鹸登場しないかも~(●´艸`)

そうそう、オイルも色々あるし、香も色々あるし
本当に奥が深いよね!!
こだわり始めたらキリがなさそうだし
オイル類が使い切れなかったら勿体無いので
沢山手を出す事は辞めました(わたしにしては珍しい 笑)

石鹸作りの大先輩と言う事で
何かあったら相談させて~(*^-^*)

そしてsatoさんのパターン、ダウンロード済みなのね^^
こんな可愛いパターンがフリーだなんて
飛びついちゃうよね♪
でも裏地に合いそうな生地がないって分かる!!
わたしも沢山の在庫から見つけたのハギレだし(笑)
しかもツギハギだし^^;バレないかな??
多分裏側?で着る事はないかなぁ・・・と(●´艸`)
runrunちゃんのベスト楽しみにしてるね♪

そして、そして!(日本語が苦手だなぁ^^;)
年賀状、貰ってくれる??嬉しいんだけど~(*^-^*)♪
半ば強引にお誘いした感じなのに(笑)
パッツパツのわたしは登場しないからね~(●´艸`)アハ
後でゆっくりメールさせてもらまーす★


2009/11/18 01:17 | pu*chanman URL編集 ]

aya*ちゃん♪

aya*ちゃん、こんばんは★
更新待っててくれただなんて嬉しいお言葉TT
ありがとう~!!
しかもお名前勝手に何度も出しちゃった=3
事後報告ごめんなさーい^^;

ミシンモチが高いってすっごく羨ましい(●´艸`)
わたし波が激しすぎて~。。。。。
少し分けてもらおう^^
また新しい石鹸が出来たらアップして欲しいな♪
楽しみにしてます!
リベンジも頑張るね(*^-^*)

リボンの太さ、大丈夫かな??
お店にあったのがこの太さかもっと細いもので
仕方なくこっちにしたの~><
わたしは次回、細くしてみよ~笑

チェック柄って可愛いの間違いないよね!!
しかも黒や茶系だとフォーマルな感じで
お転婆なちびたんもお利口に見える(●´艸`)
いつもaya*ちゃんの可愛いコーデ楽しみなんだ^^
また色々と参考にさせてね♪


2009/11/18 01:26 | pu*chanman URL編集 ]

あゆ*ちゃん♪

あゆちゃん、こんばんは★
ついに始めちゃったよ~!!
やっぱりあゆちゃんもaya*ちゃんの石鹸の虜!?
わたしも使用感と手軽さに心ワシズカミにされちゃって。
でも中々いい物って手に入らないし。。。と思って
色々調べたりaya*ちゃんに相談させてもらったりして
始めてみたよ^^

劇物も扱うし、材料も色々あるから悩むけれど
作り方は全然難しくないからあゆちゃんも始められるよ^^
(失敗したわたしが言うのもなんだけれど。。。苦笑)
贅沢せっけん、わたし作で良ければお裾分けするよ~♪

もこもこ、今年は作れました~笑
あゆちゃんの可愛いベスト見たら頑張れたよ(●´艸`)
リボンも可愛いから真似っこしちゃったし^^
別珍可愛いよね~!!冬素材にピッタリ♪

お出掛けレポ、気長にお待ち下さい(笑)


2009/11/18 01:41 | pu*chanman URL編集 ]

no subject

手作り石けんデビューおめでとう♪
実は、私も作りたいなーと思いながら、
まだ実行に移せていないの~☆
この記事をみて、ますます作りたくなったよ☆
やっぱり手作り石けん、肌にやさしいから、虜になってしまうよね☆
ちびたんもつかってるのかな??
お洋服、どちらも可愛く着こなすちびたん☆
いつ見てもほんとにかわいいなー^^




2009/11/30 00:11 | aya URL編集 ]

ayaちゃん♪

ayaちゃん、こちらにもコメありがとう(*^-^*)
そしてついに!!デビューしちゃったわ(笑)
ただ、オイルや香などすっごく沢山あって
奥が深そうなので、これ以外は手を出さない!!と
心に誓ってます(●´艸`)
熱しやすく冷めやすいからね~^^;

劇物を扱う事もあって、なかなか踏み切れなかったけど
取り扱いに注意すればそんな難しい作業はないので
ムスコくんがもう少し大きくなったら
ayaちゃんもチャレンジしてみて~!!
さらさらだったオイルがトロトロになるところ
とっても面白いよ~(*^-^*)
石鹸、ちびたんもパパも!!使ってます♪
着画も褒めてくれてありがとね^^
顔はわたしにソックリだからちょっと残念(●´艸`)


2009/12/01 08:07 | pu*chanman URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

